よくある質問

学習者の国籍を教えてください。

フランス・アメリカ・イタリア・サウジアラビア・韓国・台湾・中国・イギリスなど様々な国籍の方が学んでいます。

英語や他の言語を使って授業を受けることはできますか?

グループレッスンでは直接法を採用していますので、原則として日本語のみを使用して授業を進めていきます。

但し、個人授業などでは学習者の母語を補助的に使って授業を行う場合もあります。

どんな先生が教えますか?

講師は全員、併設の日本語教師養成講座で理論と実践を学んだ日本語教育の専門家です。

楽しくわかりやすい授業を提供します。

クラスのレベルはどのように決まりますか?

初級1から上級までのレベルに分かれています。

コース受講前にプレースメントテストとインタビューを受けていただき、その結果を基にご自身のレベルにあったクラスに参加 していただきます。

どんな教材を使っていますか?

初級レベルでは、主に千駄ヶ谷日本語教育研究所のオリジナル教材『コミュニケーション日本語』を使います。

中級以上のレベルでは、そのクラスに合わせて最も効果的な教材を使用します。

個人授業等では学習者のニーズに合わせて、最も効果的な教材を使用します。

日本語を全く勉強したことがなくても申し込めますか?

ご心配いりません。初心者レベルのクラスを開講していますので、各コースの初回から受講なさってください。

クレジットカードは使えますか?

申し訳ございませんが、クレジットカードは受け付けておりません。

お支払いは、現金もしくは銀行振り込みのみとなっております。

困ったことがあるとき、誰に相談すればいいですか?

勉強に関しては教師に相談してください。

勉強以外のことについては、学生課に英語・中国語・韓国語・アラビア語、タイ語、ベトナム語を話せるスタッフがいますので、何でも相談してください。